« 花かんざし | トップページ | ガーデンシクラメン »

キンセンカ

農園の貸し農園でみました。何方かが作られているんでしょうね?

多分「キンセンカ」と思います。キク科。

原産地は地中海沿岸。北アメリカ、中央アメリカ、南ヨーロッパなどで栽培されている。春咲き一年草として扱うが宿根草タイプは冬を越すので「冬知らず」の名で市場に出回る。

葉は長さ5〜18センチメートルの単葉、しばしば荒い毛が生えている。花径10cmほどでオレンジ色や黄色の花を咲かせる。花容は一重、八重、また中心に黒のスポットのあるものと多彩。

日本では観賞用として花壇などに植えられるが、ヨーロッパでは原種はハーブの1つに数えられ、エディブル・フラワー(食用花)である。キンセンカの軟膏火傷からにきびまで幅広い皮膚のトラブルの治療薬になると考えられている。

Wikipediaより引用しました。

Dsc01751

Dsc01752

|

« 花かんざし | トップページ | ガーデンシクラメン »

花・植物」カテゴリの記事

コメント

頑張って咲いていますね。今年は寒くて花も可哀想です。

投稿: kazuyoo60 | 2011年1月17日 (月) 17時19分

寒さに負けないで綺麗に咲いていますね。
黄色い花から元気が貰えそうです。

投稿: mico | 2011年1月17日 (月) 18時25分

kazuyoo60様へ
コメント有り難うございます。
なかなか寒さが収まりませんね。
花がダメージを受けています。

投稿: hiroyuki | 2011年1月17日 (月) 19時33分

mico様へ
コメント有り難うございます。
黄色とオレンジがあったので両方載せました。
黄色が冬知らずのようできれいに感じます。

投稿: hiroyuki | 2011年1月17日 (月) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238801/38505843

この記事へのトラックバック一覧です: キンセンカ:

« 花かんざし | トップページ | ガーデンシクラメン »