« リンゴ狩り | トップページ | 綿の木 »

花オクラ

今は行っていませんが、かって6月まで行っていた「ぶらぼぅファーム」に久し振りに訪れる機会がありました。貸し農園は色々な野菜で一杯でした。

その中でも目についたのが「花オクラ」でした。

花オクラはトロロアオイとも呼ばれ、原産地は中国です。高さは1~1.5メートルくらいになります。花の直径は大きなものは30センチくらいあります。根は漢方で鎮咳薬、健胃薬として使用されます。花はフェノール液に漬けドロドロになったものが
虫刺されややけどに効きます。また、花はドレッシング、醤油、味塩等をかけるとオクラと同じように粘り気があり、美味しく食べれます。

花オクラより一部引用しました。

Dvc00012

|

« リンゴ狩り | トップページ | 綿の木 »

花・植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
花オクラは花が大きくて目立ちますね。
花を味わってみたくなりました。

投稿: mico | 2010年10月23日 (土) 15時03分

ブログで何度か拝見していますが、実物はまだです。美味しいのでしょうね。

投稿: kazuyoo60 | 2010年10月23日 (土) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238801/37355620

この記事へのトラックバック一覧です: 花オクラ:

« リンゴ狩り | トップページ | 綿の木 »