« キクイモ | トップページ | 夏の花 »

別府志高湖(しだかこ)

先日メンバーさんと志高湖に行きました。

志高湖周辺で見たものを載せます。秋の訪れを感じさせる景色が広がっていました。

海抜約600mの高原にある周囲約2km、湖面積約90,000m²、水深約2 - 5m、貯水量約250ktの湖。

キャンプ場、管理釣り場、貸しボート等の施設が整備されており、湖には白鳥が遊び、が放流されている。また、南東側に位置しハナショウブの名所として名高い神楽女湖(かぐらめこ)とは、遊歩道で結ばれている。

この湖には流入する川がないため、ポンプで汲み上げた地下水を給水している。しかし、アオコの発生により水質が悪化することがあるため、湖水の浄化のために琵琶湖固有種イケチョウガイの試験的な導入が進められている。

Wikipediaより一部引用しました。

Dsc01471

Dsc01473

Dsc01482

Dsc01475

Dsc01476

最後に分からない花を・・

Dsc01478

Dsc01480

|

« キクイモ | トップページ | 夏の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白鳥って大いいですね。カラスがうんと小さく見えますから。
ツリガネニンジンかな、可愛い花でしょう。http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/campanulaceae/tsuriganeninjin/tsuriganeninjin.htm

投稿: kazuyoo60 | 2010年10月28日 (木) 10時29分

kazuyoo60様へ
いつもお世話になります。
名前を教えて頂き有り難うございます。

投稿: hiroyuki | 2010年10月28日 (木) 11時58分

白鳥の飛来に冬の訪れを感じました。
楽しい一日でしたね。

投稿: mico | 2010年10月28日 (木) 12時45分

cloudこんにちは
志高湖というと初めて聞く名前
海抜が600mあるんですね。
白鳥は年中いるんでしょうか?
ツリガネニンジンは大好きな花です。
とてものんびりした良いところですね。

投稿: ,花ぐるま | 2010年10月29日 (金) 15時19分

大分はわたしのふるさとです。

志高湖。とってもなつかしいです。

奥別府、大好きです。

湯布院もいいですよね。


ああ、、、帰りたくなってきた。

投稿: 野花 | 2010年10月29日 (金) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238801/37421377

この記事へのトラックバック一覧です: 別府志高湖(しだかこ):

« キクイモ | トップページ | 夏の花 »