« グリーンネックレス | トップページ | モクセンナ »

ビデンス(ウィンターコスモス)

我が家の花です。

「ビデンス」はキク科。ビデンス(センダングサ)属。原産地は世界中とか。

世界中に約230種が分布するキク科の草花で一年で枯れてしまうものと毎年花を咲かせるものがあり、日本でもセンダングサなど6種が自生しています。ビデンスの名前はラテン語の「2」と「歯」を意味する単語の合成語で、実に歯のような2本のトゲがあるところからきています。
 現在栽培されているものは主にフェルリフォリア種とラヴェイス種の2種とその園芸品種や栽培種です。
 フェルリフォリア種はメキシコ原産で茎が立ちあがるものと這うように伸びていく2タイプがあります。コスモスに似た5枚の花びらを持つ黄色い花を咲かせます。開花時期は主に夏から秋ですが、暖かい地方では真冬を除いてほぼ周年花を咲かせます。
 ラヴェイス種はフロリダやテキサスが原産で5-8枚の花びらをもった黄色い花を咲かせます。開花期は主に秋~冬で、コスモスに似た花を冬に咲かせるということで「ウインターコスモス」の名前で普及しました。現在ではフェルリフォリア種もその名前で呼ばれることが多く「ビデンス=ウインターコスモス」のような感じで流通しています。
 品種として花びらの先端が白くなるコトヒメやイエローキューピット、クリーム色の花を咲かせるアイボリーホワイトなどがあります。

ヤサシイエンゲイより引用しました。

Sn3j0001 Sn3j0002

|

« グリーンネックレス | トップページ | モクセンナ »

花・植物」カテゴリの記事

コメント

ビデンスですね。ピンクのも消えてしまいました。我が家では弱い部類、もう買わないかな?。

投稿: kazuyoo60 | 2010年1月 8日 (金) 14時02分

こんにちは~
ご無沙汰しています。
コスモスそっくりで、可愛いお花ですね。
今、お花がありませんね、椿が蕾なんですけどうまく咲いてくれるか心配しています。

投稿: ムームー | 2010年1月 8日 (金) 16時23分

どちらの花色も素敵ですね。
我が家のヒデンス葉ばかりで咲きそうにありません。

投稿: mico | 2010年1月 8日 (金) 18時32分

sun今晩は~山登りに出かけていて先ほど帰ってきました。
ビデンスとはウインターコスモスのことなんですね。
以前育てたことがありましたが、今は無くなってしまいました。
可愛らしい花ですね。

投稿: 花ぐるま | 2010年1月 8日 (金) 20時52分

おはようございます。

ビデンス(ウィンターコスモス)、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
見て、心和みでした。

ブログ交流って、いいものですね。
これからも、楽しみにしていますよ。。

昨日も、コメント及び応援ポチに、恐縮です。

投稿: siawasekun | 2010年1月 9日 (土) 05時45分

hiroyukiさん おはようございます^^

昨日のご訪問ありがとうございました。

可愛いですね。またまた初めてのお花です。

投稿: リリー姫 | 2010年1月 9日 (土) 06時21分

素朴で可憐な花ですね。
私もこういうのに惹かれます。
ご自宅で見られるのがいいですね。

投稿: がんさん@大和の国 | 2010年1月 9日 (土) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238801/32905987

この記事へのトラックバック一覧です: ビデンス(ウィンターコスモス):

« グリーンネックレス | トップページ | モクセンナ »