« マーガレットと菊 | トップページ | サザンカその2 »

サザンカ

大分市のサザンカ園でみました。

もう大夫散っていました。2回に分けて紹介したいと思います。と言っても名前が分かる訳ではないので単に2回に分けて写真を載せるだけです。

秋の終わりから、冬にかけての寒い時期に、花を咲かせる。野生の個体の花の色は部分的に淡い桃色を交えた白であるのに対し、植栽される園芸品種の花の色は赤から白まで様々である。童謡たきび」(作詞巽聖歌、作曲:渡辺茂)の歌詞に登場することでもよく知られる。漢字表記の山茶花は中国語でツバキ類一般を指す山茶に由来し、サザンカの名は山茶花の本来の読みである「サンサカ」が訛ったものといわれる。

Wikipediaより引用しました。

Dsc00284Dsc00285_2 Dsc00281Dsc00283  Dsc00282

|

« マーガレットと菊 | トップページ | サザンカその2 »

花・植物」カテゴリの記事

コメント

白いサザンカ、それも八重のが欲しいなと思います。植えるところが無いのが問題ですが。

投稿: kazuyoo60 | 2009年12月17日 (木) 10時50分

山茶花の季節ですね。
八重咲きの花が豪華ですね。

投稿: mico | 2009年12月17日 (木) 17時10分

sunお早うございます。
山茶花が早くから咲くようになり、焚火の歌も
変わりつつありますね。
今日の山茶花みんな可愛いですね。
八重のような花が多いですね。

投稿: 花ぐるま | 2009年12月18日 (金) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238801/32639160

この記事へのトラックバック一覧です: サザンカ:

« マーガレットと菊 | トップページ | サザンカその2 »