« 土日連休です | トップページ | 大分市高尾山の紅葉 »

クライミングエスカルゴ

大分市の佐野植物公園の温室で見ました。

クライミングエスカルゴはスネイルフラワーとも呼ばれています。新しい植物のようです。

かたつむりそっくりの形をしています。面白いです。

クライミングエスカルゴはマメ科。インゲンマメ属?。原産地は南米のベネズエラです。

スネイルフラワーは蕾や花がカタツムリのような形をしたとてもユニークな花をしています。名前もスネイル(カタツムリ)フラワーという名前で出回っています。クライミングエスカルゴという名前のラベルがついていましたが、同じスネイルフラワーと呼ばれるビグナ・カラカラという呼び方もあります。

スネイルフラワーより引用しました。

Dsc_0020 Dsc_0021

ちょっと訳があってお休みが長くなりました。できるだけ続けたいのでゆっくりやります。

|

« 土日連休です | トップページ | 大分市高尾山の紅葉 »

花・植物」カテゴリの記事

コメント

スネイルフラワー、豆の花とは分かりますが、初めてです。
珍しいのを拝見しました。

投稿: kazuyoo60 | 2009年11月23日 (月) 16時56分

こんばんは
スネイルフラワー名前も花も初めてです。
花の形がカタツムリに似ていますね。
出合って見たくなりました。

投稿: mico | 2009年11月23日 (月) 18時38分

sunクライミングエスカルゴとは蔓性のカタツムリ???と思ってしまいます。
花の感じは~すこしくるっと巻いているようにも見えますね。珍しい花。

投稿: 花ぐるま | 2009年11月26日 (木) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238801/32322212

この記事へのトラックバック一覧です: クライミングエスカルゴ:

« 土日連休です | トップページ | 大分市高尾山の紅葉 »