« オシロイバナ | トップページ | のんびり釣りを楽しみました(100記事目です) »

月下美人・・・残念

朝、近所の方が「月下美人がある、咲いたよ」と知らせてくれました。しかし、月下美人は夜咲く花のはずだがと想いながら行ってみました。やはり萎んだ状態でした。

残念でした。4つも蕾がありました。昨夜はさぞきれいだったろうと思います。

月下美人はサボテン科。クジャクサボテン属。原産地はメキシコの熱帯雨林地帯だそうです。夜に花を咲かせ、一晩しか花を咲かせない事で有名です。花がとても大きく純白色で、名前通りに美人の花です。香りが強く、匂いで花が咲いてる事によく気付きます。

夕方になると蕾が膨らみ始めます。暗くなるとだんだんと花が開いて来るのですが、開花する時に耳を清ますと、花びらがこすり合って音が聞こえるそうです。

せっかくなので萎んだ状態のを撮影しました。次回機会があれば見たいです。

Cimg0576 Cimg0577

|

« オシロイバナ | トップページ | のんびり釣りを楽しみました(100記事目です) »

花・植物」カテゴリの記事

コメント

一夜だけ、それも短時間だけの花ですね。
せっかく教えてくださったのに残念でした。

投稿: kazuyoo60 | 2009年10月15日 (木) 10時07分

sun萎んだお花でも充分美しさを感じます。
咲くともっと美しいのは分っていても~真夜中に
他人の家に行くのもちょっと~と考えさせられますから。fullmoon

投稿: 花ぐるま | 2009年10月15日 (木) 14時58分

こんばんは
折角の月下美人、残念でしたね。
写真の状態でも結構綺麗です。

投稿: mico | 2009年10月15日 (木) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238801/31792453

この記事へのトラックバック一覧です: 月下美人・・・残念:

« オシロイバナ | トップページ | のんびり釣りを楽しみました(100記事目です) »