« セイロンライティア | トップページ | 花と蝶 »

サボテンの花

可愛くないですか?

私が見たのは黄色ですが、白、オレンジ、赤など色々あるようです。サボテンの花というと「月下美人」を思い出します。実は一度も実物をみたことがないのです。機会があれば是非みたい花です。ブログでは何度かみたことはあります。

今日は朝からふらふらします。ので、今まで寝ていました。大夫回復しました。作り終えたらまた寝ます。

サボテンは全てに花が咲きます。全く咲かないようなイメージもあるかもしれませんが、どのサボテンも花を咲かせるのです。ですがいくつか条件があり、家庭で育てるという意味では難しい物もあります。例えば開花する大きさに育つまで30年~50年かかるものだったり、2m以上に育たないと花をつけないものもありますので、こういったものは現実的では無いでしょう。また、原産地の厳しい環境で無いと花をつけないものもあります。容赦ない日差しを受け、雨の降らない乾燥した環境、昼夜の寒暖の差が大変大きいなど、これらの状況にあってはじめて花をつけるものもありますので、こういったものは環境を再現しない限り難しいです。(多肉植物サボテンの花特集より引用しました)

Sabotennnohana_2

|

« セイロンライティア | トップページ | 花と蝶 »

花・植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
サボテンの花が頑張っていますね。
元気がもらえました。

投稿: mico | 2009年10月 8日 (木) 11時12分

sun黄色いサボテンの花可愛いですね。
家の黄色いサボテンはまだ花が咲いたことはありません。
ウチワサボテンの黄色ですが~

投稿: 花ぐるま | 2009年10月 8日 (木) 11時37分

お大事にしてくださいね。こちらのサボテンとたぶん同じ花、見た記憶があります。綺麗に咲きましたね。

投稿: kazuyoo60 | 2009年10月 8日 (木) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238801/31699690

この記事へのトラックバック一覧です: サボテンの花:

« セイロンライティア | トップページ | 花と蝶 »