« ハクモクレン | トップページ | クサギ »

センニンソウ

病院の近くの草むらでみました。

「センニンソウ」はキンポウゲ科。センニンソウ属。

センニンソウは,夏休みが終わる頃、やぶにからまった白い花がを咲かせる多年草です。
よく似たものにボタンヅルがあり,咲く場所も姿もそっくりだが、よくよく近づいて見てみると、葉の形がちがうことがわかります。ボタンヅルには葉に切れ込みが入るが、センニンソウは全縁といって、縁に鋸歯がありません。
また,花の色はボタンヅルは黄色っぽいがセンニンソウは純白なので,その点に気をつけていれば遠くからでもおおよその識別が可能です。

(センニンソウより引用しました)

Sennninnsou Sennninnsou_2 Sennninnsou_3

|

« ハクモクレン | トップページ | クサギ »

花・植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
センニンソウの白い花が清楚で爽やかですね、
山野で出合って見たくなりました。

投稿: mico | 2009年9月 8日 (火) 07時04分

センニンソウ、昔出会ってるかも知れません。それに、園芸店でも前に苗を見ました。
この花を、知っている人、まだまだ少ないでしょう。

投稿: kazuyoo60 | 2009年9月 8日 (火) 09時05分

sunセンニンソウトボタンヅルの区別が良く分かりました。
一昨日にセンニンソウをアップしましたが、
大好きな花です。が、取って来て花瓶に挿してもすぐにしおれてしまいます。
水揚げのよくない花ですね。

投稿: 花ぐるま | 2009年9月 8日 (火) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238801/31281594

この記事へのトラックバック一覧です: センニンソウ:

« ハクモクレン | トップページ | クサギ »