« お知らせです | トップページ | フヨウ »

花オクラ

おばあちゃんの散歩道にありました。大きな花をつけていたのでちょっと撮影してみました。

花オクラはアオイ科、トロロアオイ属。花オクラはトロロアオイとも呼ばれ、原産地は中国です。高さは1~1.5メートルくらいになります。花の直径は大きなものは30センチくらいあります。根は漢方で鎮咳薬、健胃薬として使用されます。花はフェノール液に漬けドロドロになったものが虫刺されややけどに効きます。

また、花はドレッシング、醤油、味塩等をかけるとオクラと同じように粘り気があり、美味しく食べれます。一度勧められて食べたことがあります。生よりゆでて食べたほうが美味しいと思いました。

F09a_4 携帯カメラ(ドコモF09A)

②携帯カメラ(auS001)

S001_4

|

« お知らせです | トップページ | フヨウ »

花・植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
今年はまだトロロアオイの花に出合っていなくて
こちらで楽しませていただきました(感謝
いちど味わってみたいです~

投稿: mico | 2009年8月31日 (月) 07時57分

大きくて綺麗な花でしょう。花も食べられるとか。まだ出会ってないのです。

投稿: kazuyoo60 | 2009年8月31日 (月) 08時49分

typhoon携帯のカメラを2台も駆使しての
ハナオクラの撮影、お見事です!!
どうやらこちらは台風がそれた?用です。
今は雨も降らず風も吹かずただとても肌寒い
気候です。とても8月とは思えません。(≧m≦)

投稿: 花ぐるま | 2009年8月31日 (月) 13時57分

トロロアオイは拝見するのが初めてですが、綺麗ですね。この花食べられるんですか?知りませんでした。

投稿: 多摩 | 2009年8月31日 (月) 15時06分

少し良くなられたのですね。
私は食事の支度をしていて見られなかったのですが、数日前に母が『花オクラという花を食べるオクラがテレビに出ていた』と言ってました。
これですね。
色や形は一般のオクラに似ていますが大きさが違うんですね。
無理はなさらぬよう。

投稿: がんさん@大和の国 | 2009年8月31日 (月) 15時37分

hiroyukiさん こんにちは^^

ブログを続けられるようになられてよかったですね。

>生よりゆでて食べたほうが美味しいと思いました。
まだ見たことが無いのですが、さっとゆでたほうがいいでしょうね。

投稿: リリー姫 | 2009年8月31日 (月) 15時59分

ハナオクラ、キレイなはなですね。しかも携帯での撮影、お上手ですね。わたしにはとてもこのようには写せません。やはりファインダーを覗き、カメラを身体全体で固定しないと、手振れの連続です。やはり慣れなのでしょうか。

投稿: kotarou-titi | 2009年8月31日 (月) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238801/31173313

この記事へのトラックバック一覧です: 花オクラ:

« お知らせです | トップページ | フヨウ »