« デュランタタカラヅカ+メディニラマグニフィカ | トップページ | カラー »

ピンぼけですが・・・

私が通院している病院でみた花です。ピンぼけですが・・・強引に載せます。

まずは「セイヨウニンジンボク」です。クマツヅラ科。ハマゴウ属。原産地は地中海沿岸~西アジアです。薄紫色の花が涼しげなのと、葉の形と色が特徴です。盛夏期、花が少なくなる時期に涼しげな花を咲かせる花木です。花穂が次々と咲くため開花期が長いです。まだみたことはないですが白花もあるようです。

Seiyouninnjinnboku Seiyouninnjinnboku_3

次は「コムラサキの花」です。クマツヅラ科。ムラサキシキブ属。原産地は日本、中国、台湾です。7~8月頃に、葉腋の少し上から集散花序を出し、淡紫色の小さな花を密につけます。

Komuraski

最後は「ギボウシ」です。紫色をみました。ユリ科。ギボウシ属。原産地は日本、中国です。強い日光と猛暑が苦手のようで日焼けしてしまうらしいです。イギリスや北欧では夏は日本より涼しいので、ガーデニングとしてよく使われるそうです。

Gibousi_2                                        

Gibousi

|

« デュランタタカラヅカ+メディニラマグニフィカ | トップページ | カラー »

花・植物」カテゴリの記事

コメント

クマバチが来ていますね。まだ西洋ニンジンボクに出会ってませんが綺麗な花ですね。
コムラサキもギボウシも、今日は青系の花になりましたね。

投稿: kazuyoo60 | 2009年7月25日 (土) 08時22分

セイヨウニンジンボクに蜂、グッドタイミングでしたね。
ギボウシの花から爽やかさが届きました。

投稿: mico | 2009年7月25日 (土) 10時04分

お早うございます。
セイヨウニンジンボク、いまだにお目にかかっていません。
写真で見る限り、小さな花がかわいげに咲いてキレイですね。

投稿: kotarou-titi | 2009年7月25日 (土) 10時28分

hiroyukiさん こんにちは^^

少しはよくなられましたか?

投稿: リリー姫 | 2009年7月25日 (土) 14時57分

セイヨウニンジンボク
名前も花も初めてです。
きれいな穂ですね。
ギボウシこちらでも咲き始めています。
うちのはまだです。
近所の家では満開に咲いていますのに。
コムラサキ・・日本画のようです。

投稿: chiki | 2009年7月25日 (土) 15時19分

爽やかな色目のお花ですね、綺麗です。
蜂が盛んに蜜を吸っているのですね。
ギボウシのうすい紫色にほっとしますねぇ~

投稿: ムームー | 2009年7月25日 (土) 15時30分

セイヨウニンジンボクに蜂が止まってますね。綺麗に撮れてます。コムラサキが可愛いですね。私も先日見ましたが、まだ紫色の小粒は少ししか見ませんでしたが。

投稿: 多摩 | 2009年7月25日 (土) 17時57分

ribbon ピンボケなんてとんでもないです、シッカリ写されていて素敵ですよ。
コムラサキは私も似た花を写していますので興味深く拝見いたしました。

投稿: どんぐり | 2009年7月25日 (土) 23時51分

訪問頂いた皆さんへ
コメント有り難うございます。
皆さんのところへお伺いするだけで精一杯です。
コメント返信までは手が回りません。すいません。

投稿: hiroyuki | 2009年7月26日 (日) 04時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238801/30686265

この記事へのトラックバック一覧です: ピンぼけですが・・・:

« デュランタタカラヅカ+メディニラマグニフィカ | トップページ | カラー »